高森藍子がレーティング

高森藍子が砂パ使ってるブログ

真皇杯東北予選使用構築(予選3-3)

6月3日に行われた真皇杯東北予選で使用した構築です。

予選抜けはしてませんけど(

記録的な意味合いでブログに残しておきます。

 

f:id:araingo510:20170604074646p:plain

 

カバルドン@おぼん(4/6)

わんぱくHD

地震、ステロ、吹き飛ばし、なまける

 

7世代になってからよく見かけるHDかバルドン君

砂まき要因だけでなく機転作りとして使おうと思ったのでさら岩でなくお盆を持たせました。

 

 

ドリュウズ@鋼Z(1/6)

陽気 A228 B28 S252

地震、アイヘ、岩雪崩、剣舞

 

rushさんが使用しているドリュウズを参考にというか使わせていただきました><

過剰S振り信者 もち天カバドリ【シーズン3使用構築】

 

 

ボーマンダ@メガストーン(3/6)

無邪気 abcS

地震、捨て身タックル、ハイパーボイス、大文字

 

カバドリュ選出でもその他の選出でもテッカグヤナットレイがきつかったので大文字の採用。リザードンYの処理ルートが見つからないときは積極的に選出してました。

地震の枠は別な技出よいのですがAよりに振っているので雑に地震を入れてみただけです(

 

 

アローラナッシー@襷(2/6)

冷静HC

流星群、リフスト、火炎放射、トリル

 

裏選出のトリル要因。

アローラの姿になり首がのびたナッシーはSとAの種族値に変更があるのと、草タイプで唯一素で炎技を覚えられるポケモンなので面白そうだと思い採用。

ドラゴンタイプをもらった恩恵としては炎技が等倍になったこと。炎技を手に入れたこと。逆をいえば4倍弱点はでてしまったもののHに振ればだいたいの技を襷なくても耐えてくれるので調整次第ではもっとうまいこと使えるのかと思いました。

 

 

アシレーヌ@こだわり眼鏡(6/6)

控えめhbcd

サイキネ、うたかたのアリア、ハイポン、ムンフォ

 

眼鏡アシレーヌの強さを思い知りました(

本当はめざ炎で採用するべきなのですが、テッカグヤに対して突っ張ることは最悪不可能ではありません(ナットレイとかいうオタクポケモンは知りません)

初手のゲッコウガにきつい構築なので初手から入ったり、トリル下のエースとして活躍してくれてすべての試合で選出してました。

 

 

クチート@メガストーン(2/6)

意地っ張り(調整わすれました)

不意打ち、からげんき、アイヘ、じゃれ

 

トリル下の物理アタッカーとして採用。

育成間に合わなくて今いる個体を使用しましたが、炎牙があったとしてもしっくり来ない感じしまくります

ただトリル下では強く活躍はしてくれるので単体では強いなと改めて思ったポケモンです。

 

 

選出パターン

1、アシレーヌカバルドンボーマンダ

2、カバルドンドリュウズボーマンダ

3、ナッシー+アシレーヌクチート

が基本の選出です。

砂よりもアシレーヌの方が信頼しすぎて砂を出せなくて笑うくらいです笑

 

 

当日対戦してくださった方、運営の皆様本当にありがとうございました!

オフの最後のじゃんけん大会で勝ってリーフィアのぬいぐるみをいただいたり、運営のにゃがわさんにもくろーくんとパパブブレのお菓子を頂いたり、、、頂き物だらけでなんだか恐縮です。笑

もっと構築つめてレートや大会などにも参加したいと思います…!