高森藍子がレーティング

高森藍子が砂パ使ってるブログ

砂とモンジャラ【考察】

f:id:araingo510:20160824093724g:plain

砂構築に入る草枠の中で相性がいいポケモンを考えたところキノガッサジャローダを今まで使用していましたが、5世代の時に愛用したモンジャラは使えないだろうと思いシーズン16時にモンジャラ入りバンドリマンダを使用してみました。

 

まずモンジャラの強みを考えました。

①(あたりまえですが)ほうしや粉技が当たらない。

②再生力で回復ができる

③物理受け性能が高い

モジャンボとの差別化がきちんとできている

モンジャラ種族値→65-55-115-100-40-60

輝石を持ったモンジャラ種族値→65-55-182-100-70-60

進化後のモジャンボの耐久→100-100-125-110-50-50

耐久面からするとHPはモジャンボに劣るもののBDはモジャンボよりも勝っていること、火力面だとモンジャラの基本ウエポンは特殊技なので特殊面からするとモジャンボとは大した差がないのでモンジャラでも十分かと思いました。

 

配分

努力値:244-x-36-x-36-192(めざ炎個体)

実数値:171-67-154(231)-120-65(97)-104 ()内は輝石込の数値

性格:図太い

技構成:ギガドレ/宿り木/めざ炎or氷/痺れ粉or眠り粉

 

使ってみた感想

受けることはできるけどガルーラボーマンダに打点がない(^q^;)

(そもそもガルーラはグロパン捨て身でおわおわり)

受けだせてワンチャン何やかんやできる相手:ランドロスガブリアスドサイドンラグラージギャラドスナットレイキノガッサ

対面で勝てる相手:マンムーパルシェン

 

バンドリによく出てくる相手をより多くみれるようにSのラインを下げてDにもっと振るほうが思いましたのもっと強い調整を考えたい。(スイクンや水ロトムはある程度見れる調整の方が良いかもしれない)

構築との相談になると思いますがめざ氷にすると物理ボーマンダランドロスガブリアスに有効打ができるのでめざ氷の方が相性が良かったりするのかもしれません><

 

最後にバンドリを組むときに一番きついと(勝手に)思っている相手が対バンドリマンダ

バンドリ相手にできるとか考えると特殊マンダだと絶対に選出できない;;

対バンドリをメタるならスカガッサの方が絶対にいいなとか思ったり、、、

 

もっと強い調整を考えてモンジャラ入りバンドリマンダに挑戦したいです><

 

 

最後にみんなでモンジャラモンブラン作りましょう