高森藍子がレーティング

高森藍子が砂パ使ってるブログ

ダメおしメガバンギラスをちょっと考えた(自分用になるかもしれない)

ダメおしバンギラスというポケモンが気になって少し考えてみました。

f:id:araingo510:20160514153239g:plain

いじっぱり

176(4)-237(252)-170-*-140-123(252)

ダメおし威力についてはこちらのブログで確認しました。

火力目安(全て龍舞1詰み)

HB特化メガヤドランステロ込み高乱数1発(50.4%~59.4%)

HBメガガルーラステロ込み確定1発(90.3%~106.5%) 

H4振りガブリアス確定1発(113%から133.6%)

H振りギルガルド確定1発(161.6%から191.6%)

 

使ってみた感想。

刺 さ る 場 面 が 少 な い 。

刺されば強いのは確かだけど、そもそも交換されてしまったらそのターンは威力60。

ステロダメージを入れてから龍舞して全抜きが大前提になってしまうのでダメおしじゃなくてもいいのではないかと感じてしまった。

(正直噛み砕くもしくは追い打ちでいい)

ただ、バンギラスの最高火力技であるストーンエッジは命中率80なのに対しダメおしは命中100なので安定して打てる技ではある。

 

バンギラスが使える悪技の差別化としては

しっぺがえし:ダメおしより威力が10低い。Sの関係上積み技が使えない

おいうち:ダメおしより威力が20低い。