高森藍子がレーティング

高森藍子が砂パ使ってるブログ

ポケ勢なりに結婚式の計画など

こんにちは。

結婚式の相談など友達にされたりするので私なりの計画の立てかたなど紹介します。

 

まず基本的に結婚式場のパックやプランを契約するのはおすすめしません;;

女性的には気になるドレスも5種類くらいしか選べない上にランクの低いものから選ぶパターンが多いです。(20万上限のドレスですけど種類が少ないし他にドレスを選べば追加料金がかかる)

→ドレスに限らず自由度が高く式を計画できるような契約にするのがおすすめです!

小物やブーケ、動画を自作にすることで自由度が高く費用も抑えられます(ただし準備が大変)

(これについてはドレスなど持込可能か確認してください)

また式場契約については、仏滅特典がある式場もあるみたいです

 

●ドレスについて

私は手作り2着メルカリで1着買いました・v・

手作りといっても自分で作るわけではなく、手作りしてる業者にお願いしたが正しいのですが;;

ウェディングドレスの手作りキット | 洋裁初心者も大丈夫!手作りキットは夢の手作りウェディングドレスを実現します。

私がドレスを注文したサイトです!20万のドレスを借りるより6万円でドレスを作る方が安いですしデザインも打ち合わせできたりするのでうれしいですよね!

メルカリとか見ると1万円で売ってることもあります!

 

●小物、印刷物

招待状の作成

→これは手までもやりました。あとは式の規模に応じて決めるのがいいかと思います。

ブーケや披露宴会場やロビーに飾る小物を手作りする。

自分の好きなものに装飾したいなどあると思います!これは個人的には手作りすることをお勧めします!(私の場合はポケモンだらけにしました)

あとはテーブルに飾るお花を造花にすると節約も可能みたいです。

 

●ウェディングケーキ

これは人それぞれ意見があると思います。

イミテーションケーキにすれば節約は可能です。

ただ私の場合は普通に食べたかったのでここだけは3段にはしませんでしたがケーキはデザインケーキにしました(これも持込)

 

あとは式場との交渉かと思います。

当日のカメラマンだったり証明音響、お料理や飲み物、お色直しなどのためのメイクさんや衣装さんなど式場側での人員の確保などもあるでしょうからその辺は式場とご相談するのが一番かと思います。

 

私は自分たちが使うもの、来てくれた人が直接触れない物に関しては自作して

好きなものと節約を両立させました。

案外ドレスも中古でも気づかなかったりします!

製作時間や手間を考えれば大変かもしれませんがそれも思い出になりますよん・v・